はなび

去年は淀川の花火大会を1人で撮影に行ったけど、それ以外は、多分幼いころに家族で観に行った宝塚の花火大会ぐらいなもので、いわゆる打ち上げ花火の大会ってのもにはここ数年、とんと御無沙汰だった。
どっちかっていうと僕は気心の知れた仲間同士でコンビニとかで花火買って来て、公園とかで楽しむほうが好き。やっぱり人混みが苦手っていうのもあるし、その人混みの殺伐感の中で、ああいう光の形を楽しむのは間違いだ。だから、会場の近くのマンションに住んでいたり、ビルを所有していたりする人たちだけが、純粋に楽しめるものだと思う*1
あ、でも、好きな女の子と一緒に観に行くと、また違ったもんなのかもしれない。まだそんな経験を知らない僕に、そんな幸運がやってきますように。ていうか、月1回ごとに花火大会やってくれれば、僕だってそれぐらいのことは達成できるのに。

*1:まあもっとも、今年の花火大会は伊丹の自宅から見えたのだけど。ちっこく。ほんと、ちっこく