脱ヲタファッションなんてやめちまえ!(それは脱厨房工房ファッションと言う)

はてなブックマーク - indigoworksのブックマーク / 2008年5月7日で手厳しく評価したわけだけど、間違えないでほしいのは、オサレではなくて、人並みってこと。あ、オサレってもしかして人並みってことで、決してオシャレではないってこと?(そういう不文律なの?)

ファッションというのは服やアクセサリーを趣味にしているということで、人前に出て恥ずかしくない格好っていうのは、単なる身だしなみと言う。

外見は人を表すって誰もが耳タコなまでに知っていることだけど、つまりそれは、その人の趣味性が出てきてるってこと。バイカーはバイカーの格好の相場があるし、バンドマンにはバンドマンの格好の相場がある。みんな全く同じものを着ているわけじゃないけれど、一目見て「ああ、あの人はバイク好きなのかな」「バンドとかやってたのかな」と、なんとなくわかる格好。
んで、今回提示された格好っていうのは、まあ、完全なヲタファッションではないけど、やっぱりどこかgeekな感じのする格好だよね。多分私服出社のIT系の会社行ったら、非ヲタファッションの人は大体こんな感じじゃないかな。柄や派手な色は使わないけど、無難でシンプルなまとまり、というか。はてなの中の人にお会いしたけど、こんな感じの格好だったかな。好青年でしたよ。
僕はこういう格好は全然合格ラインだと思うけど、オサレ(オシャレ)じゃないと思うんだよ。合格ラインというのは、汚くもだらしなくも、あるいはヲタヲタしくも見えない、人前にフツーに出られる格好ということ。この服をもってして「ヤター! 僕もオサレさんになれたお!」というのは、とんでもない自意識過剰だ。(つまり、この服を見立てた人も同じということ)

20,000円もあればgeekな人は他に使い道がいっぱいある

わかる。2万あればそうだな、今なら500GのバルクHDDが2つくらい買えるんじゃなかろうか。e-monsterも2年縛りでそれくらいの値段だろうか。僕が昨日買ったAir Mac Extremeは正札で21,800円だったと思う(梅ヨド価格)。でも、世間の人たちはそれ以上の値段をかけて服を買っている、つまり服装によるアイデンティティの確保を行っている。別に毎月2万出せとは言ってない。半年にドカっと5万ずつ使ってもいいし、毎月5000円ずつアイテムを拡充していってもいい。服は消耗品だし、ある程度の期間を見据えて組織的運用をするものだ。その辺りのことは、脱ヲタファッションのサイトや書籍で語り尽くされてることだから、深くは言わないけど。(もちろんリンクやASIN貼らなくてもいいよね!)
たった20000円を服ではなくgeekアイテムに費やしてヲタファッションで暮らしていくならそれもいい。ただ、それだともしかすると、その服装のせいで他人から見た自分の評価や価値が不当に低く見積もられるかもしれない。先入観や思い込みは罪ではないけど、ひとたびマイナスイメージがつけば、その損失は多大なものである。たった2万円分のストレージだかデバイスだかに、仕事や恋のチャンスをかすめとられてたとしたら? それって、人生において損してるってことじゃね? 1Tのストレージにどんだけのアニメ動画をP2Pするか、はたまたルーター買ってXBOX LIVEするのもいいけど(←漏れのことだお!)、長い目でみれば、それは大きなロスだよ、ロス。

要するに

オサレ(オシャレ)にならなくてもいい。人前に出て多少の好感が持てるような格好をすること。でも、オシャレ(オサレ)になるなら、あの程度の内容では単なる笑い者だってこと。