ポニョを観た
以下雑感。ネタバレあるかも。なので「続きを読むモード」を初めて使ってみる。
- 全体的にこの作品は神だと思った
- 絵のタッチが結構激しく変わる。絵本的なデフォルメかと思えば、フォトリアルなタッチがあったり。シーンによってまちまち。意図的なのか、単なる作画崩壊なのか。意図的なデフォルメがあるのはわかるが、その差に演出の意味があるのか知りたい。
- 1時間40分程度の尺にしては盛り込み過ぎなシナリオ。見せたい要素が多すぎて逆に冗長な感じ。でも、それはすべてあの映像美を見せたいから。
- 声優のキャスティングに賛否両論あるジブリだけど、久しぶりにマシだと思えた。主役2人の子役は子役としては出来過ぎ。フジモトの所ジョージはところどころ惜しいが、コミカルなセリフはやはり巧い。一番巧いのはトキ役の吉行和子。専業声優に負けてない。これらに比べるとキムタクハウルは最底辺。
- フジモトの研究や企み、グランマンマーレとの関係、人間だった過去が気になる。ナウシカの原作マンガ版に相当するような、小説でもいいから読んでみたい。(もしかして、もうあるの?)
- リサの車は絶対何らかの改造がしてあるはず
- 光モールス信号のシーンと、船の墓場のシーンが「紅の豚」からの引用? トトロの曲の一節みたいなセリフもあったような
- あれだけの大災害にうろたえない街の人たちは、災害慣れした日本人を象徴的かつ誇張して描いている
- 最後のシーンで航空機船舶が趣味全開なのはまあ頷けるけど、これは「カウボーイビバップ 天国の扉」のエンディングをパロってると思った。オマージュではないよね、ビバップのほうが格下になると思うので。
- 子供が親を下の名前で呼び捨てにするのが21世紀的だと思った。
- エンドロールのスタッフに肩書きがなく50音順にならんでいて、名前の左にアイコンがついている。これも21世紀的だなというか、Web時代的だと思った。