河内弁
まあ、全国的に大阪の人ってコワい、とかそういうイメージあるじゃないですか。特に大阪のオバハンは図々しいとか、やっぱね、大阪のおばちゃんの代表に上沼恵美子が選ばれたあたり、そういうのは顕著でしょうな。
でもね、やっぱり大阪にもガラが良い悪いってね、あるんですよ、これが。でごはね、やっぱりね、自分で言うのもなんなんですが、ハイソサエティ派なんです。で、ローソサエティはやっぱり南のほう、っていうか、河内弁喋る人だなあ、って。いやね、偏見でもなんでもないですよ。別に河内弁喋る人全員が柄悪い人だなんて言ってませんし。ただ、そういう傾向は事実である、と言いたいのでして。
でね、今日ね、バンドの集まりで、天王寺まで行ったんです。天王寺。天王寺って言ったら、もう大阪のミナミも南じゃないですか。大阪南部の玄関口。ね? やっぱり河内弁の人がグンと増えるワケなんですね。
で、メンバー全員で歩いてたんです。マクド(マクドナルドな。マクドナルドのことをマックとか言うヤツは死刑)に向かって。そしたら、脇を歩いていた親子連れの親のほうが子供に向かって、「あー、ゲーセンちゃうわー! パチンコ屋や、パチンコ屋! 残念やったなぁ!」文字にするとどうってことないでしょうけどね、河内弁の人っていうのは、こう、ドギツイんですわ。あー、ガラ悪いな、と。実感しましてね。うんざりしてたんです。
で、次の瞬間、何かの拍子なのか、子供(5歳ぐらい?)がボーカルの女の子のスカートに触れたんですね、手が。まあね、一瞬の事でしたし、僕は別になんとも思わなかったんですが、次の瞬間、親が「コラ! 女の人のおしりなんか触りよって!」って言ったんですね。ドギツイイントネーションで。最初はね、ガラ悪い人だなーと思ってたけど、そこに親の教育を見ましたね。うん。別に意図的でないにしても、子供の痴漢行為を見過ごすことなくたしなめたのには脱帽でした。
でも、河内弁はガラが悪いと思いますが。