CM音楽

今日はなんか書きたい気分。お題は全労済のCMと、BMWのCM。まず、全労済
中村雅俊出演のこのCM。BGMの名前知らないけど、特徴的だよね。こう、カラッとしたドラムループに、1小節ごとのコードをなぞるストリングス。で、このストリングスが曲者ですね。こう、アタックがめちゃくちゃ弱いっていうか、こう、裏拍遅れてストリングスの音量が上がるんですなあ。ストリングスの音色もいいよね。メロトロン? いや、メロトロンの音色は聴いたことないからわかんないんだけどさ、なんか、暖かいやね。いい曲。アンビエントにはいるのかなぁ、この曲は。こういう曲、書けるようになりたいねえ。
次。BMWのCM。オルガンが2小節2コードで4分で刻んでるんです。最初のコードは多分、Fm。その次がFdimだよね。てことはお決まりのアーメン終止。次は王道のKey of Cのトライアド、ドミソ(Cコードな)でしょ、と思ったらいきなりトラックが騒がしくなって、コード感がないままCMが終わっちゃうんです。すごく気持ち悪い。せめてCで4分を刻んでから騒がしくなって欲しかった。もしくは最初からサブドミナント進行をやめて欲しかったな。あー、気持ち悪い。
CM音楽とは関係ないけど、ジムノペティのリミクスをしてみたい。いや、リミクスっつーか、編曲なんだけど。最初はアコピで普通にジムノペティが流れるんです。背後で英語かフランス語の人声入れて。音のレート、めっちゃ落として。こう、蓄音機かラジオみたいな感覚で。その途中からアルトサックスのソロがツラツラとどこからともなく流れてきて、四つ打ちバスドラを延々→気が済んだら裏打ハイハットを延々→適当なところでスネアを16分連打徐々に音量(ベロシティ)上げて盛り上げ→スネアロールが終わったら2拍、4拍にスネアかハンドクラップでピアノのバッキング。メロはアルトサックスで、ちょっとジャジーに。こんなんでどうよ。あ、もちろんアルトサックスがソロってるところから4拍子な。実はバスドラ以降は4拍子で既に作ってあるんだけど、、 今一つCubaseの使い方がよくわからんのだ。MIDIファイルを外から読み込むと長さがめちゃくちゃになってるし、、、 タイムストレッチとかすげえ微妙な操作必要とするし。誰かいいアイデア持ってる人、教えてけれ。
つーか、音楽話。音楽わかんない人にはつまんないやね。ごめんなさい。