昔話

2月26日、学校が終わってすぐにmaryへ電話をすると、阪神百貨店の1階化粧品売り場に居るから、そこへ来てくれと言われた。何も大阪まで来て化粧品見ることもなかろうに、と思いつつ、すぐ着くからと答えて阪神百貨店へ向かった。そして、そこに居たのはまさしく家出少女そのものだった。およそ梅田の中心にある百貨店(しかも化粧品売り場)に居る女の子の姿ではない。赤いジャンパーにデニムパンツ。下は許そう。デニムぐらい、誰だって履くさ。でも、赤いジャンパーはないだろ、ジャンパーは。いや、まあこんなことを言うのは家出少女には酷なんだが。
家出少女の要求はかなり無理難題で、まずかに道楽の看板が見たい、それとグリコが見たい、それと食い倒れ人形が見たい、、、 主な要求はその3つ。梅田じゃないじゃん、それ。まあ、とにかくせっかく千葉から出て来たんだろうし、難波まで連れて行くことに。道中の地下鉄でいろいろとお話を聞く。もちろん、家出の顛末をね。なんか、家でイライラを爆発させたら、御両親はそこまでイライラを溜め込んでたとは思っていなかったようで、すんなり旅行へ行くのを許可してくれたそうだ。あ、彼女は今学校ないらしいから。うん。別にサボりとかではないよ。しかも、交通費と宿代まで出してくれたってよ。いい親じゃないかぁ。まあ、女の子の独り旅だから、それぐらいの配慮は当然と言えば当然なのかもしれませんが。
まあ、とにかく難波に着いて、かに道楽の前を歩いて、ひっかけ橋のところへ連れて行く。グリコに感動してる。なんだかなー まあ東京にはこんなド派手な看板はありませんけどねー。その後、食い倒れの前でいっしょに写真撮って(恥)あとは日本一おいしいと自称しているたこ焼き屋さんへ連れて行ってたこ焼きを食べましたと。まあ、僕は全然難波とか知らないんで、速攻梅田へ帰ろうとか言い出して。うん。なんか落ち着かないんだよね。難波とか道全然わかんないし。実を言うとここだけの話、そのたこ焼きの店の場所全然知らなくて、学校の友達で生粋のミナミっ子、シュウちゃんに電話して、「今な、グリコ見えるとこにおるねんけど、たこ焼きおしいとこ、どこ?」って聞きました。丁寧に教えてくれたシュウちゃんありがとう! 見た目はイカついけど、あんたほんといいヤツだよ!
まあ、梅田戻ってから、お好み焼きのゆかりで、お好み焼きを食しました。結構量多かったですな。うん。で、その日の彼女の宿は、このサイトにもたまにカキコってくれる、H大生のあや様宅。彼女のバイトが終わるのが9時頃なので、時間潰さなければ、と。せっかく大阪来たのに、ゲーセンなんかで暇つぶして。もう最低。つまんなーい。タイピングオブザデッドとかやってたんですけどね。
まあ、時間潰しつつ、時間も潰れたので行きましょか、ってことで阪急梅田駅。3階中央改札。そこであやちゃんに電話で連れて来たよーと連絡。そしたら、でごりん(僕のことね)も泊まっていきなよ、って誘われて。まあ、泊まりはさすがに家に連絡入れないとアレだからってことで、一旦切ってから、家に電話。ウソも適当にまじえて、なんなくクリア。まあ、こういう親に断りの電話を入れるあたり、アレだよね。未成年の惨じめさみたいなものを感じるよね。当たり前のことなんだけどさ。
駅のコンビニでお菓子を買い込み、普通北千里行きへレッツ乗車!(←今どきこの表現はヤバい) 山田っちゅー何の変哲もひねりもない名前の駅で下車し、あやちゃんと合流し、途中コンビニで種類購入。こうして宴の準備は万全となった。
あや邸到着後、すぐに宴開始。つもる話もなんとやら、で。うん。まあね、知らない人のために書いておくと、あやちゃんとmaryと僕ってのは、まあ昔のチャット仲間なんだよね。うん。で、あやちゃんとmaryってのは同じ千葉県民なのだ。あやちゃんは、去年H大の受験に合格し、今や関西人、と。二人は家が近いこともあって、よく一緒に遊んでた仲らしいのよ。
まあね、3人がよくチャットしてたのって、もうかれこれ3年も前ぐらいの話なんだけどねー、、 もう3年かよ、っていうか3年以上経ってるっしょ? みたいなノリで。いろいろと当時の昔話をしたのでした。いやー、3年も経ってるといろいろでてくるね。積もり積もった話がさ。まあ一晩中酒をチビりチビりやりながら3人でその昔話で盛り上がってたワケです。あ、二人とも良識ある女の子だから、酒入っても宴といっても、別に大騒ぎにはならんのだけどね。うん。所詮瓶入りカクテルの安酒2、3本だし。
まあ結局朝の4時頃まで喋ってて。それからみんなで寝たんですけど。起きたのが10時で。普通に学校始まる時間ですよ、と。もうどんなにあがいても、2時間目(僕の時間割は選択授業の兼ね合いもあり、2時間目が最初の授業なのだ)には間に合いませんよ、と。また単位やばいですよ、と。イアンが切れますよ、と。イアンって誰だよ、と。水泳選手ではないですよ、と。あんなイイもんじゃないですよ、と。何が言いたいのか結局わかりませんよ、と。
まあ、朝2時間は英語なんで、まあ出る気はあまり無いんですが、昼イチの日本史は出席したかった。日清戦争おもしろいんだよなー、ちょうど今。でまあ、昼から出ればイイヤーと思いつつ、あやちゃん宅でマターリしてお茶漬けをすすってたら、余裕で12時になってしまい、イコール結果的に日本史には間に合いませんよ、と。で、日本史の次はアレですよ、CCUですよ。CCUってなんですかって、暗号ですかって、全然違いますよ。何かの略ですよ、って人間略すのが好きですよね、って話でも全然なくて、結局僕もCCUが何の略であるのかは全く知らないんですけど、まあ、ライティングの授業みたいなもんなんですよね。ええ。で、結局それも出たくないので、その後のフランス文学から出ればいいや、と。まあそれにはちょっと時間が合わないので、maryは京都は行くって言うので、大阪駅でそれを見送ってからタワレコで時間を潰しつつ、フランス文学の授業にオンタイムで間に合いつつ出席したのでした。いやー、昨日突然東京から友達が来てね、4時まで飲んでたんだよ、と友達や先生に言うと、呆れられました。しょうがないです。ええ。そんな人生。ダメ人間。
本日の写真は、梅田駅3階中央改札前のコンビニから、改札を眺めてみた写真。昨日は昔話で盛り上がったナー、という感じなので、セピアっぽくいじってみました。雰囲気出てるかねえ。