由々しき事態ですよ、由々しき事態。

今日学校へ行く途中、いつものように、CDウォークマンを取り出し、音楽に満ちあふれた、それはそれは楽しい通学のひとときを楽しもうとしたんです。で・す・が! なんと、CDは回るんだけど、ウォークマンが回りっぱなしで、1曲目が始まらない! ついでに2曲目以降も始まらない! ビコーズ使い物にならない!
まあ、音楽のない景色っつうのも悪くないんで、今日1日は耐えましたが、今後1週間とか絶対耐えられないって! これでますますでごの次世代オーディオシステム構築3ヶ年計画を押し進める必要性が増して来たわけです。
まあ、顧みれば中1の冬。なけなしのお年玉を叩いて買ったのが、録再のMDウォークマンだったわけです(MZ-R30)。今から考えれば信じられないようなデカさ、分厚さ。しかも、当時はMDコンポなんて10万もしてたから、同時には買えないわけですよ。それで録再のウォークマンかって、ラジカセからLINEで録ってたわけですよ。アナログで。せっかくMD買ったのに、何が悲しくてアナログで聴かなければならないんですかって感じで。まあ、音質とかこだわる人間じゃないっつーか、良質の音楽はどんな音で聴いても良いってのが持論ですし。ええ。
で、まあ、そのMDも使い込むうちに、今から2年ぐらい前から電池ヘタってきて、しかも外付け電池パックがぶち壊れたもんですから、実質問題として、外で聴けない状況になったわけでした。でまあ、妹のCDウォークマンを強奪して今に至るわけなんですが。というわけで、お気付きの方も多いと思うけど、壊れたウォークマンというのは、妹の所有物なのであります。言えねー。言えやしねー。2年来借りっ放しだったおまえのCDウォークマン、遂に壊れたYO!、なんて、絶対言えやしねー!
ま、CDウォークマンも、1ヶ月程前からリモコン部分の根元で内部断線してて、なんか時々(つーかしょっちゅう)高音が途切れたり、ボーカルだけ行方不明になったりと、いわゆる天然イコライザー的なものになってしまって、非常に使いづらく、また余命いくばくもねーなー、みたいなことも察していたわけで、今日ここに来て遂に! みたいな感覚なのでした。
実は今使っているPowerBookG4を購入してから、レンタルCDとかは全部パソコンにMP3エンコードして、部屋で聴く分のBGMはMacで楽しんでるわけです。これが当初のオーディオシステム構築計画3カ年だったわけです。ええ。
まあ、最初がMDプレイヤーからはじまったというのが、新しものばかりに手を出したツケというか、それから数年後に、例えば同世代の人とかだと、高校入学祝いとかにMDコンポ+ポータブルプレイヤーをゲットしたりとかするんでしょうけど、僕の場合はそんなん無かったしね。ええ。まあ、しょうがないんですけど、やはりMDベースの音楽環境が無かったというか、それの需要っていうのもあまりなかった、っていうか。うん。それほど音楽に入れ込んでなかったからね、今まで。最近は、徐々に増加してきてるわけなんですけど。
で、この事態を消化すべく、オーディオシステム構築計画は、MDを飛び越え、MP3ベースで一括管理することになったんですが、、、
まず、PBG4を買った時点で、予算不足から、ソリッドオーディオプレイヤーの同時購入断念。未だに予算不足は解決できず。当初の目標はソニーのNW-E8P、つまり耳掛け式のやつね。あれってWin専用だけど、一応VirtualPC介して使えるし、なんといってもあのサイバー感がたまらないんで、欲しかったんですが、64MBという今一つな容量と、転送の遅さとかもからんで、結局はストレートに使えるiPodにしようかな、と。となると、当初の予算は4万だったのが、iPodだと6万になると。ますます遠のくですよ、ソリッドオーディオプレイヤー、、
さ・ら・に! まだ一筋縄では行かないのダ! あれですよ、今話題のホットなコピーガードCD! いやね、エイベックスとか聴かないから別にイイんですけど。でも今後コピーガードCDが音楽業界に広まったら、6万も出して買ったiPodとかどうなるの! って思うわけですよ。別にね、悪いことしてないっすよ。ネットからMP3落としてないし。一番由々しき事態なのは、このへんでしてね。ソニーミュージックは、エイベックスの方針に結構拍手な方向性なわけらしいですよ、って今日久しぶりに立ち読みしたパソコン雑誌に書いてありましたですよ。ソニーミュージックだよ、SME! ソニーがやっちゃったらヤバいんじゃないの? 今後。でもまあ、エイベックスのCDはバイオでうまく動かなかったらしいんで、ソニーも、同じ方式はやらないというか、せっかくのバイオ構想も、ネットワークウォークマンも、ネットMDも台なしなわけですから、今回のエイベックス方式は採用しないだろうけれども。
まあ、一番注目すべきはiPodがこの先使えるのかどうか、ってことだけでして。
それよりもまず、CDウォークマンなんとかしないと。