ストリーミングサーバーの夢、再び
「インターネットのS席へ」関西在住の方なら、このCMはもう既に何度も見たことあるでしょうけど。御存じケイオプティコムの光ファイバーサービス、eoメガファイバー。最高100Mbpsですってよ、奥さん。100メガ。
で、まあ、100Mといっても、常時どれくらい出るのか疑問だし。さらにそんなにスピード出なくたって、今の3Mで十分だし。無線LANだから、AirMac経由にこだわるんなら、8Mの足枷があるし。月額6000円なら、今と対して変わらんし。ていうか、うちマンションじゃん(←実はこれが一番大きな要因)とか色々あって、ケイオプティコムの光ファイバーサービス、eo-windowには今一つノリ気になれない、っつーかノリ気じゃないのだ。
だ・が・し・か・し! しかしですよ。なんと、月額4000円の追加投資でなんと固定IP1個がもれなく付いてくる! ていうことはですよ。サーバーが立てられる! もう一声いってみると、ストリーミングサーバーが個人で立てられる! ちょっと興奮しすぎたか。
まあ、もう10ヶ月もすれば、東京へ引っ越すかもなので、今さら光引っ張ってもなあ、というのもあるんでして、やっぱり今一つノリ気になれないんですな。
あと、リアルタイムストリーミングで何やるの? と言われると、すげえ困るし。コンテンツが無いよねー。まあ、某所テキストサイトで、Webサイトのネタために、日々ネタを探すようになってはダメだという意見を拝見しましたが。まあ、それは或味そうなんでしょうけど。でも、リアルタイムストリーミングのためにネタを探すっていうよりも、この場合は、リアルタイムストリーミングを個人でやってみる、というのが大きなポイントだと思うよね、今は。だって、まだまだこの分野って個人でやるには創世記なわけだし。中身に意味を求めるんでなくて、やることに意味を求める、っていうか。
そういえば、QT6はどうなったんだ??