Midnight Report

21時ぐらいにうとうとしだしたら、夜中の3時に目が醒めてしまった。これってどうよ?
実は金曜日、学校のスポーツデイ(球技大会みたいなもん)でして、土曜は筋肉痛で全く身動きがとれんかった。日曜もその余波を受けてた、って感じで。いやあ、しかし、参ったね。土曜出かけるつもりだったけど、キャンセルせざるを得なかったもん。いや、マジで。で、なんか、やってたことはといえば、なんか米yahooのサイトにある、ブラウザでやれるゲームにはまってたんだよね。ポエ山のbbsで話題になってたゲーム。いや、これがメタルギアみたいなカッチョイー問題作ならいいんだけど、別にそんなんではまったくなく、落ちもの系のパズルゲームで。猿みたいにハマってたんだよねぇー、これ。無駄な2日でした。
で、まあこれだけだと日記もアレなんで、今日のBGMについて。今日は林檎づくしでした。林檎林檎林檎。林檎フィーヴァー。椎名林檎でした。
まあ、改めて本能とか聴き直したんですが。いや、なんだかなあ、と。全然自分のプレイと違うじゃねーか、ピアノ、と。ライブでの出来は今一つだったんですが(←結構あがり症だったりする)今自分で弾いてみても、結構イケてたりするんですけどね。でもでも、グルーヴ感が足りないのです。黒人のグルーヴ感が欲しいと思う今日この頃なのですが。こう、音源を聴いてると、要所要所でキメのグルーブなのですが、自分のプレイはネバッ、ネバッと、悪質なぐらい粘着質なグルーヴなのです。これって最悪なんじゃないの?
で、まあ、次やりたい林檎曲とかいろいろあるんですけど、やっぱ警告かなあ。曲の構成とかすごい好み。これで最後に転調してくれたら文句無しなんだけどね。ブレイクの溜め息トレモロはやり過ぎだと思うけど。うん。溜め息トレモロの代わりに、オーヴァーヘイムっぽいパッドを重ねても良いよね。とりあえず、オルガンの使いかたが、林檎曲の中で一番最高なのではないでしょうか、と。真夜中は純潔とかもやってみたいけど、アレはアレでむずかし過ぎるのでした。バンドピースもってるけど、あんなのコピバンでやる人とか居るんでしょうか。ホーンをキーボードで代用するにしても、二人必要だしね、鍵盤。