激しくショックなんですけどっ!

K2で撮った4本目のフィルムが未露光だったんですけどっ! これで4本中3本がまったく使えてないという! ちょっと怒るよ、プンプン。
つーか、途中でシャッターが切れなくなったりするんだわ。クランク回したりしてみたらまた撮れるようになったけど、あれは禁じ手なのかね。そうなのかね。フィルム巻き戻しボタンを押すのは禁じ手だ、ってのは1本目のフィルムで学習した(体験済み)。
なんか、どんどん授業料が高くついていくぞっ!
もひとつ怒り心頭なのが、職場のCanoscan 5000Fでフィルムアダプター装着してスキャンしたら、色合いがぜんぜん違うの。紙焼きしたらきれいな色なのに、全然。彩度と明度がやや低い感じ。全部そんな風にスキャンされるのならまだ救いようがあるけど、1コマ1コマ違っているから始末が悪い。
そうだ、アナログってのはこういうところが面倒なんだよな。3DCGをいじくりまわした後にプラモを組み立てたときみたいな感覚だ。