気づかなかったわけではないけれど、、、

忙しくてはてなダイアリをほったらかしにしてたら、いつの間にかcalendar2モジュールだとか、有料オプションだとか、はてなダイアリー評議会だとか、いろいろすごいことになってますね、と。
calendar2モジュールは、、、微妙。どう活用しようか、、、 よく日記CGIとか、blogってやつでもカレンダーを表示したりするけど、あれってみんな使うのかな? 日付わかってたら、少なくともこのはてなダイアリに関しては、URI直打ちでお目当ての日付に飛べるし、、、 あと、画像をうpした日は日付が表示されないってのも、ちょっと体裁が悪めでイマヒトツ。
有料オプションもなー、、、ヘッダもデザインが優秀だから、敢えて消そうとも思わないし。ヘッダの色の選択肢に不満な人もいるみたいだけど、僕から言わせてもらえれば、あれだけ用意してあって自分のカススタなりなんなりのデザインにあわないってのは、デザイナーとしては失格でしょ、という感じ。少なくとも、黒と白が追加されたのだから、ほぼ問題なくやれるはず。まあ、あと大きな画像がうpできるってのも、Fotologがあるので無問題。
はてなダイアリー評議会なるものができちゃったってのは、正直残念に思う。しかし、これだけユーザー数が増えてきたのなら、そうするしかないのかな。評議会よりも、はてなという会社、オーナーとしての独裁政権のほうが良いような気もするけど。基本はタダで使わせてもらってるのだし。
はてなダイアリの流れ的には大きな節目なのかもしれないけど、当ダイアリ的には、現状維持ってな雰囲気です。