APE SEX

オラウータンフェラチオするって、ハナシ。というか、証拠画像。以下、経由とかネタ元。

えーと、サルやイルカがオナニーするってのは有名な話*1だけど、フェラは、、、 うーん。
ボノボというチンパンジーとは別種のサルがいるんだけど、こいつらは、セックスを繁殖以外に用いる動物、人間やこのオラウータンを除くとね。しかも、異性同士だけではなく、同性同士や、繁殖能力の未熟な子供でもやったりする。セックスと一口に言っても、生殖器をこすり合わせたり*2、おしりを触ったりするだけだったりと、そのバリエーションは様々。このようなセックスは、彼等の社会での摩擦を潤滑しているのだと。しかも、発展的に、通貨としての概念もあるらしい。言ってしまえば、売買春だ。オスのもっているエサになる植物を、セックスをもちかけたメスが持っていったりするらしい。もちろん、合意の元で。
こんなに興味惹かれる動物は他にない。僕はこんなボノボたちのことが大好きでもっと知りたいのだけど、彼等が生息しているザイールは現在内戦下にあって、研究は中断しているのだという。残念。
ボノボのことを知りたいヒトは、google:ボノボ

*1:イルカはプールの排水溝の網のような蓋でするらしい

*2:スマタ?